かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

揚げごぼうの甘辛

f:id:kantan_gohan:20210215225820j:plain

今日は、いつもどこぞのスーパーで購入している「揚げごぼうの甘辛」を作ってみました。

大好きなお味なのですが、家で作った方が確実にカロリーオフ!!

お酒のおつまみにもパクパク♪白米とも合う合う♪お弁当にも良い良い👍

簡単で大満足な一品です、是非作ってみて!

 

☆油であげます、キッチンペーパーやバットなどご用意ください☆

 

材料

ごぼう         2本

片栗粉         適量

★しょうゆ       大さじ1強

★砂糖         大さじ1/2

★酒          大さじ1強

油(揚げ用)     適量

 

作りかた

ごぼうを洗い、包丁の背で表面をこそげ落とし、適度に切ったら水にサッと浸しアクを抜く

 (お好きな切り方でどうぞ、今回は斜めで薄めの乱切りにしました)

②★を鍋に入れ用意しておく

ごぼうの水をしっかり切り(キッチンペーパーなどで)片栗粉をまぶす

④片栗粉のついたごぼうを180℃の油で揚げ、いい色でカリッとしてきたら取り出し

 油を切る

⑤何度か揚げをくり返している間に②の調味料が入っている鍋に火を入れ混ぜる

 ※調味料が混ざったら一度火を切ってください

ごぼうが全部揚がった所で⑤に投入、火をつけタレをまんべんなく絡めたら完成!

 

 

ごぼうを揚げるのはサッサと手早く、油を切っている間にごぼうが冷え切らないように。

 大量に作る時は、揚がったらその都度調味料を絡めていっても良いです。

 

そば、冷麦、素麺などさっぱりとした物の副菜に良いと思います

ビールには文句なしで合います🍺

そして海苔と炊き立て白米で包んだら、、、、めっちゃ美味しかったです🤤

う〜、、、脂肪と糖をごぼうの食物繊維でプラマイゼロにな、る、の、か、な?