かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

キャベツの胡麻どっさり和え 身体に馴染む〜♡

f:id:kantan_gohan:20210203204221j:plain

田舎知らずでも馴染んじゃう♡田舎のばぁちゃん味シリーズ♡

 

☆ごまを贅沢に沢山使います

☆晒し(さらし)などキャベツを絞れる布があると余計良いです

 

材料

キャベツ       1玉

すりごま        大さじ7位

★しょうゆ       大さじ1.5〜2

★砂糖(茶色を使用)  小さじ1〜1.5

★顆粒だし(昆布)   スティック半分(2.5g)

 

作り方

①キャベツを一口大で切る、切ったら熱湯で好きな硬さに茹でる

②茹で上がったキャベツをザルにあげ、水で冷やし、またザルにあげておく

③★をボールに入れ混ぜ、その中にごまをドサッと投入

④キャベツをさらしor布で絞ります

   素手で絞る方は

 適度にキャベツを小分けしてギューと絞り、2回繰り返します

⑤キッチリ絞ったキャベツを③のボールに入れ、揉み込む様に混ぜ合わせ完成です!

※手で揉み込むと全然仕上がりが違うので手袋などを活用しお試しください♪

 

お醤油と砂糖、ゴマのコンビネーションが田舎のおかず!的なお味です。

ご飯が進み、DNAが踊り🍻喜びます♪(安上がりだな、、、、、)

1玉はさすがに多いよ!という方はまず半玉からお試しください。

 

Point

キャベツをしっかり絞ってください、水っぽさは出来るだけナシで!

 

 

キャベツ...

胃炎や潰瘍の改善に効果があるビタミンUが含まれる

冬キャベツは甘味があり、春は柔らかく生食に向いてます

ごま...

栄養価の高い食品、とりあえず色々良い!

子供にはアレルギーが出る場合があるので少し注意が必要です

様子を見てくださいね

 

 

それでは、また〜