かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

ひじきとセロリの炒めもの  調味料は塩と酒だけ!上海料理人が教えてくれたコツ

f:id:kantan_gohan:20210305172950j:plain

今日はひじきとセロリの炒めものです

たまたま思いついて合わせてみたら美味しく定番となりました。

 

味付けはタイトルであるように、酒と塩のみ。これは以前、上海料理家が教えてくれたコツ。

「高い調味料使うことナイネー、塩と酒ダケヨ。コクが欲しければ

 ほんのチョピットお砂糖ネ!」

「ウチは"I H "ヨー」←強火でガンガン煽れない家庭でも大丈夫、の意味(だと思う)

炒めものの時は、その料理人のお姉さんの言葉通りで作ってみてます。

 

さっぱりしている中に、セロリの風味ひじきの旨味が味わい深いお味

ゼヒ、作てミテネ!🐼

 

材料

乾燥ひじき(芽でも長でも可)   1袋

セロリ              1.5本〜2本

ごま油              小さじ1.5〜2

塩                ひとつまみ

酒                小さじ1

 

 

👊腱鞘炎は主婦の敵👊

 フライパンを煽るのは無理せずに、自分に優しく♡

 

 

作り方

① ひじきをメーカーの指示通り戻す

②セロリの筋を適当に取り、斜め切りをしてそれを更に千切りにする

(ここだけ少し面倒くさいですが、細く切った方が見た目が良いです、頑張って!)

③戻したひじきの水をしっかり切る

④中火に熱したプライパンにごま油をひき、ひじきを入れフライパンを時々煽りながら炒める

 ※もしくは菜箸で優しく扱う 触り過ぎるとひじきが壊れます

⑤ひじきが炒まったかな〜と適当な頃合いでセロリ投入

⑥塩を酒を振りかけ、煽り(混ぜる) 出来上がり!!

 ※味見をしてみて、コクが欲しければお砂糖少々入れます

 

Point

セロリを投入してからは手早くサッサッサと。シャキシャキ感を出します

忘れなければ、白ゴマもふって下さい(私は忘れました)

 

またいつもと同じこと言っちゃうけど、、、、

バインミーの具に合います😆全粒粉パンのサンドウィッチにも🥪🥪🥪

お試しください

 

高い調味料はイラナイヨー!

 

またね👋