かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

豚肉じゃが(節約身体大事、薄味バージョン)

f:id:kantan_gohan:20210201224937j:plain

じゃがいもの味が良くわかる薄味バージョンの【豚肉じゃが】

健康を気にする?ばぁちゃんの味シリーズ♡

 

☆今回は豚肉&顆粒だしを使用し安く簡単に仕上げます☆

 

材料

じゃがいも(今回はインカのめざめ使用)  1袋(5〜6ヶ)

玉ねぎ                  1ケ

糸こんにゃく              大1袋(350g)

豚の細切れ               1パック(今回は300g)

緑色の野菜(冷蔵庫にあったししとう使用)   5〜6ヶ

 

調味料

・顆粒だし(かつおと昆布)塩分ゼロ   スティック半分の量 およそ2.5g

・砂糖                  大さじ1/2

・しょうゆ                大さじ3

・みりん、酒               小さじ1

・油                   大さじ1

 

☆スティック顆粒だしは1本5g入りを使用☆

☆落としぶたを使います☆

 

作り方

①じゃがいもと玉ねぎの皮を剥き適度な大きさに切る。

 (お肉は細切れなので、切りません、ズボラです)

②糸こんにゃくをゆがく。ザルにあげて水気を切って適度な長さに切っておく。

 ※アク抜き不必要なこんにゃくですと、この作業は要らない気もしますが

  行うと水っぽさが抜けて味が染みやすく食感も良く仕上がりますので是非。

③お鍋に油をひき、豚肉を炒める。適度に炒めたら玉ねぎも入れ油がまわったら

 次はじゃがいもを入れ油をまわす。最後に水をよく切った糸こんにゃくを投入。

④材料全部に油がまわったと感じたら、じゃがいもが8割隠れるくらいにお水を入れる。

 頭が2割見えてるくらいです、中火〜強火で煮ていきます。

⑤ぐつぐつしてきたらアクを取り、だしと砂糖を入れ中火で5〜7分煮る

 顆粒だし(昆布半量+かつお半分)

⑥一度落としぶたを取り残りの調味料、みりん、酒、しょうゆを入れ、落としぶたをし

 弱中火で20分煮る。

⑦彩り用の緑野菜を残り5分で投入。

 もっと鮮やかに仕上げたい場合は別に茹でておき、最後に乗せる

(写真の緑はそうしました)

⑧火を止め下ろし、そのまま10分くらい放置します。

 お休みさせて味を染み込ませますので、焦らず待ってね

⑨適度に熱が収まったら器に盛り完成です!

 

Point

    ④の時のお水の量を入れすぎない事を注意して頂ければ、あとは何とでもなります。

 お水を入れすぎると、のちの調味料が沢山必要になりますので勿体ない!!

 お気をつけください

 

 

★牛肉を豚肉にし、お砂糖をグッと抑え、他の調味料も控えました。

 全体的に節約😆

 食べ始めは薄いな、、と感じるかもしれませんが、じゃがいもの味がよく感じられて

 美味しいです。大人はこの位の味の方が良いのではないかな、、と思います。

 煮物なのに塩分と糖分やらを気にしなくて良いのが嬉しいところです。

 夏はもっと塩味ある方が良いと思うので、また濃い味(お惣菜屋)バージョンも

 載せたいと思います。

 

★今回はたまたま残っていた「がんもどき」も途中で投入しました。

 写真の手前に崩れているがソレです、、。皆さんは入れないでください🙏