かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

ピーマンとちくわの炒め物

f:id:kantan_gohan:20210109181239j:plain

切ってチャチャッとだし醤油をかけるだけ。お酒のあてにも、お弁当にも美味しいよ

 

材料

・ピーマン          一袋

・ちくわ           2本くらい

・黒ごま           適量

・だし醤油、だしつゆ     小さじ1/2 

・料理酒           小さじ1

食用油(フライパン用)   小さじ1

 

※料理酒はなければいいです、あれば入れると風味が増します。

万願寺とうがらしししとう、甘とうがらしでも出来ます。

 

 

作り方

①洗ったピーマン、ちくわを切る

②プライパンを熱し油を引く、そこに①を入れ炒める

③酒をふる

④ピーマンに火が通ったあたりで、だし醤油を振りかけあおる

⑤火から降ろし器に盛ってから、いい感じに黒ごまを振りかけ完成!

 

☆ちくわに味がついているので、味付けは薄くて大丈夫です。

 ちくわの塩分と旨味、ピーマンの歯触りと風味を楽しめます♡

 

point

・ピーマンを炒めすぎない様に!

・硬いピーマン(そんなのある?)だったらお酒を振った後少しフタをして蒸し焼きに

・お弁当用の方はだし醤油を少し多めにして仕上げると良いと思います

 

 

 

私が使用しているのはこちらのだし醤油↓  便利です〜♪

www.kamada.co.jp