かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

スカシカシパン・デ・ロワ(ガレット・デ・ロワ)と王冠

f:id:kantan_gohan:20210124000344j:plain

↑これはスカシカシパン・デ・ロワ&すっぽりハマった王冠(ペーパーナプキン)

 

先日ガレット・デ・ロワを作りました。市販の冷凍パイ生地で作ったので

アーモンドクリームをこさえればいいだけで、とっても簡単!

ですのに、サイズとアーモンドクリームの盛り方を間違えるとスカシカシパン

なります。ご注意ください。

 

で、今回はそのスカシカシパン似のガレットではなく、ロワの王冠の方です。

厚紙や折り紙で作れば良いのですが、そんなものは家に常備してませんで

苦し紛れにペーパーナプキンで制作してみたら案外良く、色々使えそうなので

ご紹介してみようと思います。

ペーパーナプキンの使用枚数、折り方、王冠の直径など載せていきます。

 

※写真付きで長くなるよ〜〜〜。

☆テープやメンディングテープ、のりが必要です☆

 

今回はフライングタイガーさんのペーパーナプキンを使用します

f:id:kantan_gohan:20210124011247j:plain

・まずは1枚を4片に切っていきます。折り線をハサミで切れば4片になります。

 それを1.5枚分計6片作る。

 

折っていくよ〜

f:id:kantan_gohan:20210124011549j:plain

・1枚ずつ縦に半分折る。

f:id:kantan_gohan:20210124011700j:plain

・柄を下にして上を三角に折る

f:id:kantan_gohan:20210124012230j:plain

・下を半分折る

f:id:kantan_gohan:20210124012241j:plain

・そのまた半分折る、この折り方を6枚繰り返します。

f:id:kantan_gohan:20210125020241j:plain

・表に返すとこんな感じ

 

形を作っていくよ〜。

繋げるのは下の部分です、その都度組み合わせて閉じ折り形成していきます。

私は右へ右へ繋げていくタイプ

f:id:kantan_gohan:20210125022402j:plain

・下の部分を開き組み合わせていきます↑

 右の左端が左のペーパーの真ん中まで来るように合わせて閉じ折る

f:id:kantan_gohan:20210125022951j:plain

こんな感じ↑

表に返すとこんな感じ↓

f:id:kantan_gohan:20210125023103j:plain

・3枚目は1の右下の角と2の左下の角を合わせていきます

f:id:kantan_gohan:20210125023117j:plain

f:id:kantan_gohan:20210125023139j:plain

ここです↑赤丸部分

 

次は裏の山を合わせます

f:id:kantan_gohan:20210125023429j:plain

・4枚目は裏をみて下の部分をめくり2枚目と4枚目の裏側の山を合わせ閉じ折る

 

※所々テープで留めて外れないようにします のりなども使ってね

 

f:id:kantan_gohan:20210125023638j:plain

表に返すとこんな感じ

・これをあと2回繰り返し、最初と最後を合わせれば出来上がります。

 

f:id:kantan_gohan:20210125025236j:plain

 表と裏の山を交互に組み合わせていくと凹凸がきれいに出来ます。

 

そして6枚を合わせると直径15〜16㎝の王冠ができます。

f:id:kantan_gohan:20210125025424j:plain

外れそうなところはテープで留めましょう

 

そして、もっともっと作り2周すると山がダブルになって豪華!

f:id:kantan_gohan:20210125030026j:plain

違いがわかりますか?山の数が多いですね。

f:id:kantan_gohan:20210125030047j:plain

青はペーパーナプキン3枚使い、12片で作りました。直径17㎝です

 

調子にのって一般的な白いナプキンでも作ってみました、

12.5㎝四方の小さい紙ですので、1枚で一つ折りました

f:id:kantan_gohan:20210125030438j:plain

想像以上に出来が良くてびっくり!白の力って凄い!!!

凛として格好良くていいわぁ〜。。。  6枚使用し直径13㎝です。

 

小さいと凛とするのか?と思い、さくらんぼ1枚を切って4片で作ってみました↓

f:id:kantan_gohan:20210125031039j:plain

直径10㎝弱 可愛いけどカクカクしちゃいます。丸っていうより四角かな

Juju姉さんが(歌手の)衣装として使ってそうなお帽子のサイズ

ワンちゃん猫ちゃんにも?

 

サイズ感をまとめるとこんな感じ↓

フライングタイガーのペーパーナプキン

1.5枚(6片)直径15〜16㎝

1枚(4片)     10㎝

3枚(12片)   17㎝

 

12.5四方のナプキン

6枚(6片)直径13㎝

9枚(9片)  17㎝

 

あとガレット・デ・ロワスカシカシパンの様に形成したい方がもしおられましたら

出来上がりの直径を小さく設定して内側の円に絞り出すアーモンドクリームを

一般的な高さよりうず高く盛りあげてパイ生地で蓋をします。

そんな感じでむっちりとしたよくわからないのが出来ます。

でもそれは多分失敗です、ちゃんとしたのを作った方がいいです。

 

王冠は使えます。最後手拭きにもできますので是非試してみてください♪

 

ではまた