かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

華やかでたのしい まるごとみかん&ベリー 牛乳寒天🍊

f:id:kantan_gohan:20210119205926j:plain

 

見た目が可愛くとっても華やかな【丸ごとみかん牛乳寒天】と【ベリー寒天】

簡単なので是非試してみてね

 

材料(みかん寒天1個、ベリー寒天1個分)

粉寒天       4g

牛乳        400ml  

水         100ml

砂糖        大さじ1.5

(お好みで練乳適量)

みかん       1ケ

冷凍ミックスベリー 大さじ5

空のフルーツ缶   2缶 (今回ははごろもフーズの白桃 内容総量295gを2缶使用)

 

☆この量でみかんとベリー味を1缶ずつ作ります

 みかんを2缶作りたい方はみかんを2つ用意してください

☆みかんの皮が硬めだと食べた時に寒天とのバランスが良くないです

 一度食べてみて皮が柔らかめで口に残らないもので作ってみてください

缶切りが必要です

 

作り方

①みかんを作る分だけむきます、ベリーは凍ったままの状態で用意

 みかんの白いモケモケは適当で大丈夫です

f:id:kantan_gohan:20210119211808j:plain

f:id:kantan_gohan:20210119211829j:plain

②空き缶にみかんをセットとベリーをそれぞれセット

 

f:id:kantan_gohan:20210119214109j:plain

 写真の様にみかんが大きくても、斜めにしたり、むぎゅっとすれば入ります

 大きいからと言って、みかんの側面を切ったり🔪して小さくしない様に。

 みかんからの水分で寒天が固まらなくなります。どうにも大きい場合は

 他のみかんで試してください。むぎゅっとし過ぎて皮が破れてしまった場合も

 他のみかんにチェンジです😆

③お鍋に牛乳300mlと水を入れ粉寒天を振り入れ、弱火〜中火で火をつけます

④沸々してきたら沸騰し過ぎない様に火を弱め3分ほど煮ていきます。

 沸騰してから更にしっかりと煮詰めますが鍋の底に寒天が固まらない様に

 底もしっかり混ぜる ※ここが一番のポイント!

⑤火からおろし、砂糖(+練乳 お好みで)と残りの牛乳100mlを加え混ぜる

⑥みかんとベリーが入った缶に寒天液を入れます

 ベリーの方は冷たいので固まるのが早く、みるみるうちにとろみが出てきます😃

f:id:kantan_gohan:20210119214748j:plain

分かりにくいですが、左がベリー、右がみかん🍊

すっぽり治ってますね。ラップで蓋をして冷蔵庫で3〜4時間冷やして完成です✨

 

取り出し方↓

 缶のお尻側を缶切りで切り抜きます。フタが取れるまでちゃんと切り抜いてください

 そうすると、そのお尻側からスポッと抜けます。慎重にどうぞ👍

 

☆冷凍ベリーを使用するとベリーからの水分でどうしても色が濁ります↓

 すごく綺麗に仕上げたい方は生のベリーを使用する事をお勧めします(高いけど)

☆今回はまるごとみかん🍊でしたのでフルーツ缶の中身は使いませんでしたが

 もちろんフルーツ缶の中身のカットフルーツでも美味しく出来ます。

 砂糖の代わりに練乳を使ってみたり、お砂糖なしや牛乳100%など色々試して

 みて下さい。

☆そんな上品なサイズの缶はないの!と言う外国の方は、でっかい缶で🍊🍊を縦に

 並べれば出来ます。試してみましたが、思うほど🍊も片寄らず出来ました。

 どうしても🍊がグラグラしてしまう時は、割り箸をT字にして🍊の真ん中に刺し

 固定&缶を氷水で外から冷やして固まる速度を早くする。

 (でもまぁこんな面倒くさい事はしなくても適当で出来ると思いますよ)

f:id:kantan_gohan:20210119215315j:plain


今回使用したのはPicard 「赤いフルーツ」

f:id:kantan_gohan:20210119221357j:plain

食後に食べてもさっぱりして美味しい♡この色は上がる⤴️⤴️⤴️

150g ¥430- 

750g ¥1167-