かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

ポテト部のあの娘にも教えたい! えのきの素揚げ 

f:id:kantan_gohan:20210118171044j:plain

えのきをほぐして素揚げるすだけ!

旨味が半端ない恐ろしく美味な品が出来ちゃいます🍺

 

材料

えのき      1〜2袋

塩        お好みで

食用油(揚げる用)

 

☆油を切るキッチンペーパーを用意してください

 

作り方

①えのきの石づきを切る

②えのきを細かくほぐす

☆なるべく細かく、細かくほぐすのがポイント!!

 一本一本になっちゃってもいいくらいです

③プライパンに薄く油を熱し、パラパラとえのきを入れて揚げる

④程よく色づいてきたらキッキンペーパーなどに上げて油を切ったら出来上がり!!

※お好みで塩を振りかけてます

 

えのき自体のカロリーはほぼゼロ、揚げてるけど罪悪感は少なめ✨

旨味がぎっしりで1人1袋くらいペロリです。

ポテ部の皆さん!ポテトフライもいいけど、こっちもおいしーよ♡

 

 

point

・プライパン一杯に広がる位にえのきをハラハラと入れます、その後揚げていくと

 えのきが縮んでスペースが空いてきますが、そこに新たなえのきは入れない!!

 上げるタイミングが難しくなります。一回一回上げては入れるを繰り返してください。

・油から上げたばかりの時はシナっとしていて失敗か?と思いますが

 油が切れた頃にはパリパリになります。心配なし♡です