かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

ハッシュドポテト

f:id:kantan_gohan:20210104165900j:plain

 

切って並べてフタをして焼くだけ♪ ほくほく&たまにパリパリの美味しいポテトです

 

じゃがいも(今回は“インカのめざめ“)     5個くらい

バター                  角バター1センチ分

塩こしょう                   適量

 

※フライパンのフタが必要です

※じゃがいもは水にさらしません

 

作り方

①じゃがいもを千切りにする。

 長さ大きさ太さは気にせず適当で良い

②フライパンにバターを入れ溶ける頃に①のじゃがいもを投入

 適度に広げて塩こしょうを振り、フタを閉めて中火〜弱火で焼く

③焦げ目が所々ついてきたら裏返して同様に焼く

 ひっくり返す時、形が壊れても気にしないで大丈夫!

 整えフタをして反対面も焼く

④じゃがいもに火が通ったら、出来上がり♪

 

ナチュラルな旨さが大人にもお子様にも喜ばれます☆

☆柚子胡椒も合います☆

 

 

point

・水にさらさずに焼くとじゃがいも同士が勝手に引っ付き形成されていきます

 あまり触らない方がいいです。

・焦げ過ぎないように、たまに見てあげてください。

・今回は“インカのめざめ”を使用しましたが、違う品種でも楽しめると思います♪

 

 

=====じゃがいも=====

美味しい時期は5月〜7月

主成分はでんぷんでビタミンCとB1も豊富。

でんぷんに包まれているので加熱してもビタミンCが壊れにくいと言う

嬉しいお野菜、、、、お野菜というより主食になる食材ですね!