かんたんごはん

お馴染みのおかずを出来るだけ楽に美味しく

紅芯大根と金柑のなます

f:id:kantan_gohan:20201214214407j:plain

 

紅芯大根   1ケ

金柑     適量(余ってる2〜3粒でもOK)

塩(塩揉み分)適量

 

甘酢材料

酢    1カップ

砂糖   大さじ5〜6杯

                (最初3〜4杯くらいの少な目にして後から調整してみてもいいかもです)

塩    少々

顆粒昆布だし(お好みで) 少々

 

 

作り方

①  紅芯大根の皮をむき半分に切り、更にそれを半分に切っていく(←半月切り)

※慎重に、手を切らない様注意して切ってね。結構な硬さなので要注意!

②  切った大根をボールなどに移し塩を加え軽く揉んでおく

③  洗った金柑を切ってタネを出せたら出しておく

 

④  甘酢作り

 甘酢の材料を合わせて甘みの具合を好みに調整する

⑤  10分くらいしたら大根がしんなりしてくるので、しとっとしてきたら

  水分を絞る(さらしやふきんなどで絞ると楽)

⑥  ④の甘酢に絞った大根+金柑を加え、冷蔵庫で半日位置いて完成です!

 

-----たまに混ぜ合わせてまんべんなく甘酢に浸かるようにしてね-----


   

 

point 

※私は茶色い砂糖を主に使いますが、今回みたいな色味が大切なものは

 白とちゃいろを半々にしたりしてます。

※甘酢に顆粒昆布だしを少し入れると深みが出るかな。

※金柑の種を出しておくと「この人優しい❤︎」と思われるようです。重要!🤣

 

【紅芯大根】  ¥250〜300(1ケ)

中国原産の大根の一種、旬は冬。

外見はカブのような形をしていますが、中は目が覚める程の鮮やかなピンク!ピンク!

外縁がうっすら緑なのも可愛いです。

調理中もワクワクするし気分が上がるお野菜なので、この冬に是非お試しください♪